戻る 詳細

 

かつて、ノルマンディーで

カツテ、ノルマンディーデ
Back to Normandy
Retour en Normandie

 
ジャンル
GENRE
ドキュメンタリー/Documentary
制作国
COUNTRY
フランス/France
制作年
YEAR
2007
作品分数
RUNTIME
113MIN
カラー
COLOR
Color
オリジナル音声
LANGUAGE
フランス語/French
概要 本作は1976年にルネ・アリオが監督した映画『私、ピエール・リヴィエールは母と妹と弟を殺害した』を巡るドキュメンタリーである。この作品は1835年にノルマンディーの農村で20歳の青年が母親と妹弟を殺害した事件を分析したミシェル・フーコーの著作に着想を得ており、主要な登場人物は実際にノルマンディーに暮らす人々によって演じられた。このユニークな映画作りから30年。当時助監督としてこの映画に参加したニコラ・フィリベールは、かつて映画に出演した人々に会うため再びノルマンディーを訪れる。今も同じ村に暮らす人々は当時の思い出を語り、その後の自分の人生を振り返る。フィリベールは映画が結び付けた様々な人生を見つめながら、彼自身も師アリオの手記を手繰り、映画作りの困難と孤独、そして幸福へと思いを馳せる。
作品キーワード豚小屋,屠殺,リンゴ,刑務所,フィルム現像所,結婚式
関連ページ
イメージライブラリー・ニュース第29号
この作品が収録されている資料
  タイトル TITLE ジャンル GENRE
DVD かつて、ノルマンディーで
Back to Normandy
Retour en Normandie
ドキュメンタリー/Documentary