戻る 詳細

 

おじいさんの砂糖大根

オジイサンノサトウダイコン
Zasadil dedek repu

 
ジャンル
GENRE
アニメーション/Animation
制作国
COUNTRY
チェコ/スロバキア/Czech/Slovak
制作年
YEAR
1945
作品分数
RUNTIME
11MIN
カラー
COLOR
Color
オリジナル音声
LANGUAGE
概要 ある日、大事にしている自分の畑に砂糖大根の種を一粒まいたおじいさん。大事に育てた砂糖大根は大きく実るが、大き過ぎて畑から引き抜くことができない。妻子や犬猫、ネズミまで巻き込んだ砂糖大根の収穫が始まる…。
日本では「大きなかぶ」の題名で知られる物語をアニメ化したトルンカの処女作。後に『チェコの四季』で人形アニメーションを手掛けるようになるまでは、人形アニメーションの巨匠と呼ばれるトルンカも平面アニメーションを制作していた。アニメーションを手掛ける前からイラストや挿絵の仕事をしていたトルンカらしく、おおらかでありながら洗練された絵柄は魅力的だ。ちょっとぎくしゃくしていた家族が、砂糖大根共々空を飛んでいくラスト。そのはじけるような笑顔には、トルンカの洒落っ気が覗く。
後にトルンカ作品のほとんどの音楽を手掛けることとなるヴァーツラフ・トロヤンは、この第1作から制作に加わり、トルンカの生涯の友となった。
この作品が収録されている資料
  タイトル TITLE ジャンル GENRE
DVD イジィ・トルンカ作品集 Vol.1
Jiri Trnka Film Works Vol.1
アニメーション/Animation
DVD イジィ・トルンカ作品集 Vol.1
Jiri Trnka Film Works Vol.1
アニメーション/Animation